入社時の先輩が突然来社!

平成5年、株式会社大丸に入社し、最初の配属先は梅田店セーターブラウス売場。

そこで、平成3年入社の先輩のもといろいろなことを学んだ。

 

平場運営の基礎はもちろん、お客様ご優待会の催事運営、

呼び込みの仕方、タイムサービスの仕方、
棚卸し、集計計算方法、伝票仕分け
宴会の司会、宴会を盛り上げる隠し芸、

婦人服サッカー部宴会の段取りなどなど。

 

ぼくにとってとても大切な先輩から今朝、電話がかかってきた。

今日、京都で商談があるから、会おうという内容、

こういう時は先輩ごとがすべての最優先事項となる。

 

待ち合わせの京都大丸で「ひさしぶり」といって握手。

そこから、錦のイタリアレストラン「トラットリア バーチェ」にて

フルコースランチをいただきながら近況報告の話に花が咲いた。

 

せっかくなので、ハッピーアイの事務所に来ていただき
どんなところでやっているのかを見ていただくことにした。

 

マンションの1室なので、狭くて薄暗い事務所を想像していたらしく、

事務所にはいるやいなや
「めっちゃいいやん、感動もんやなあ、ええ事務所や」

と大絶賛。

冷たいお茶をだし、内覧会のサンプルを一通りみていただく。 

そのあと、macbook airにつないである27inchディスプレイで、
ECサイトを開いて説明。

「ようやってるなあ、一人でここまでできるんやなあ」
といたく感動していただきました。

なんやかんやで約3時間の楽しい時間、
きっちり楽しんでいただきたかったので

昔話を交えて 弟子としての役目を勤めることができました!

 

先輩!来社ありがとうございました!!
もちろん、カタログと京都のお菓子をおみあげにお渡しいたしました(笑)